オースティン・フリーマン 「深海からのメッセージ」

 「深海からのメッセージ」(A Message from the Deep Sea)は、ピアスン誌1909年7月号に掲載されたソーンダイク博士物の短編であり、のちに短編集“John Thorndyke’s Cases”(1909)に収録された。
 このソーンダイク博士物の第一短編集の収録作品は、以前の記事でも書いたように、雑誌掲載版と単行本収録版とが相補的な関係にある。H・M・ブロックの挿絵は、単行本では一部しか収録されず、「青いスパンコール」のように、雑誌版に掲載された写真が単行本では省かれているものがある一方で、雑誌版にはなかった図版や写真が単行本で加えられている場合もある。
 この「深海からのメッセージ」もそうで、雑誌版に掲載されたブロックの挿絵は、単行本には一部しか収録されていないが、単行本では雑誌版になかった毛髪の顕微鏡写真が追加されている。砂の顕微鏡写真はいずれにも収録されているが、雑誌版では、最後に、挿絵の真ん中に解説抜きで小さく載っているため、なんの写真なのかよく分からない。
 それでも、同短編集の初版であるチャトー&ウィンダス版はまだましで、のちのホダー&スタウトン版になると、初版に掲載されていた挿絵や写真すら省かれてしまっている(スケッチは載っている)。そのためか、顕微鏡写真やブロックの挿絵に言及した初版の著者序文も省かれている。
 なお、この短編の邦訳は、「ミステリマガジン」2000年6月号に掲載された。この邦訳には、初版に掲載された写真も載っている。
 ここでは、ピアスン誌版に掲載されたH・M・ブロックによる挿絵を以下に掲載しておく。


Message from the Deep Sea1


Message from the Deep Sea2


Message from the Deep Sea3


Message from the Deep Sea4


Message from the Deep Sea5
スポンサーサイト

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S・フチガミ

Author:S・フチガミ
お問い合わせ等は
fuhchin6491
(アットマーク)
hotmail.co.jp
へどうぞ

カテゴリ
フリーエリア
天気予報
リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示