脱線の余談――ツイッター始めたはいいものの・・・

 自慢ではないが、私はIT弱者である(威張って言うなよ)。技術系の友人のブログを見ると、鮮やかな背景設定に、カスタマイズも自由自在、とてもあんな真似はできないとため息が出てしまう。画像くらいは貼り付けられるが、そのあたりが限界。テンプレートも借り物だし、いまだに原始的なつくりのままなのがなにやら貧相に思えることもあって、実は少々恥ずかしい・・・。
 私のブログは、もちろん他者への公開を意識しながら記事を書いているが、基本的には自分の備忘録だ。ご覧のとおり、お金儲けが目的でもないので、アフィリエイトも設定していない。人様のブログを参照しながら少しずつ勉強して、ニュースや天気予報のブログパーツぐらいは貼り付けられるようになったが、それも自分にとって使い勝手がいいから貼っているだけで、ビジターへの便宜を図っているわけではない(笑)
 今までにも、「アフィリエイト設定を」とか、「相互クリックを」とか、「リンクに相互登録を」といったセールス系の誘いのメールが幾つも来たが、すべて無視。だいたい、関心もない人にクリック数だけ増やされても、そんなことをしたら、本当に自分のブログに関心を持って訪ねてくださる人がどのくらいいるのか見えなくなってしまうではないか。なので、この手のお誘いは今後も無視させていただくので、ご了承賜りたい。(もちろん、世の中には、いろんな目的でブログを運営している人がいるだろうから、人のことまでとやかく言うつもりはない。それと、私のブログをリンクに貼って、無断リンク申し訳ないと謳っている殊勝な方もおられるようだが、そんなのは全然構わない。)
 と、なにやら前置きのほうが長くなってしまったが、実は最近、人からの勧めもあって、ためらいつつも、ツイッターなるものを始めたのである。といっても、いまだに使い方がよく分からない。何事も生兵法はケガのもと。当面は、あれこれ書き込むようなことはせず、ブログ更新の通知ぐらいにとどめようかとも思っている。無理はせずに、自分の能力に見合った範囲で細々とやっていくのがIT弱者にふさわしいのではなかろうか(笑)

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツイッターフォローさせて頂いております!
ミステリ作家さんや評論家の方も結構やられているのでフォローしてみると面白いですよ。
ツイッター始めたのは亡き殊能将之さんのつぶやきが読みたくてでした。

そもそも、「フォロー」って、なんのために、どうするものなのかも、まだよく分かってませんね(笑)
自分の記事に関連した人様の書き込みを見つけて「リツイート」なるものはやってみたのだけれど、これも自分の覚えのために試しにやってみたにすぎません。
ブログとツイッターをかけもちというのは、能力的にも時間的にも無理が大きすぎるし、当面はブログを中心にして、ツイッターのほうは技術系の友人に助言を仰ぎながら細々やっていきたいと思ってます。
プロフィール

S・フチガミ

Author:S・フチガミ
お問い合わせ等は
fuhchin6491
(アットマーク)
hotmail.co.jp
へどうぞ

カテゴリ
フリーエリア
天気予報
リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示