法月綸太郎氏に『あなたは誰?』を推していただきました

 講談社の雑誌「IN★POCKET」に「文庫翻訳ミステリー・ベスト10」というアンケート調査があるのだが、どうやら2015年のアンケート調査リストにヘレン・マクロイの『あなたは誰?』が載っていなかったらしい。そのせいかどうかは分からないが、同書を挙げていただいたのは、法月綸太郎氏と横井司氏のお二人のみで、川田弥一郎氏は「リストで発見できなかった」ので挙げなかったと言及しておられるようだ。
 編集者の藤原氏からご連絡をいただいて知った次第だが、実は私自身、これまで国内のこうしたアンケート調査にさほど目を向けたことがなく、講談社のこのアンケートの存在自体を認識しておらず、これをきっかけにそんなベスト10があったのかと興味を持ったほどなので、とても文句を言える立場にないと感じている。まだまだ勉強不足でお恥ずかしい。
 リスト漏れの原因としては、おそらく、ちくま文庫からミステリが出るはずがないという思い込みがあったのだろう。見方変えれば、筑摩書房から刊行されたということ自体、それほど画期的なことだったとも言えるわけで、むしろそのことをあらためて認識させていただいたことに感謝すべきかもしれない。あらためて光栄なことと思う。
 法月氏からは、「この時代にこのネタを、こういうアプローチで処理していたことに驚いた。マクロイの先見の明にあらためて脱帽」とのコメントとともに『あなたは誰?』を一位に推していただいた。法月氏のような方からこうしたコメントをいただくと、自分自身の作品選択眼にも自信が持てるというものだし、おおいに励みになる。今後ともますます精進してまいりたい。
スポンサーサイト

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S・フチガミ

Author:S・フチガミ
お問い合わせ等は
fuhchin6491
(アットマーク)
hotmail.co.jp
へどうぞ

カテゴリ
フリーエリア
天気予報
リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示