脱線の余談――人名表記は難しい

 翻訳書を読んでいて戸惑うことの一つは、版元によって登場人物の人名表記がまちまちなことだろう。これは日本語の制約という面もあり、原語の発音を正確に表現できない以上、近似値で表記せざるを得ないため、どっちへ転ぶかで違いが生じるということもある。
 つい先日、ある本の校正作業をしていて、ギリシア人の名前を英語の原書の表記どおりに訳していたら、編集者さんのご指摘がきっかけで、これがラテン語式の表記だと気づき、ギリシア語式に改めることにした。編集者さんは、訳者によっては英語のままの表記にこだわる人もいるから、とおおらかなご判断ではあったのだが、個人的には、ホメロスをホーマー、プラトンをプレイトーと表記している例にぶつかると、どうしても抵抗を感じてしまうたちなので、これはやっぱり直したいと思ってしまう。(もっとも、シェークスピアの『ジュリアス・シーザー』を「ユリウス・カエサル」に改めるべきとまでは思わないけれど。)
 こんなふうに、人名というのは、訳者の判断も含めてケース・バイ・ケースで表記が変わってしまうものなので、正しい表記というものが一つの解答として決まっているわけではない。このため、版元によって人名表記が異なる事例があっても仕方がない面もあるのだが、なかには明らかにおかしいと思う表記でもそのまま定着してしまう例もある。
 代表的なのは、エルキュール・ポアロだろう。フランス語を学んだ人なら、初級の段階で習って知っているだろうが、フランス語で‘oi’は‘wa’と発音する。従って、‘Poirot’は創元社版やNHKのように「ポワロ」と表記するほうが原語の発音に近いのだが、全巻揃っている早川版が「ポアロ」で統一しているため、どうしてもこっちを使ってしまう。
 レジナルド・ヒルのシリーズ・キャラクター、アンドリュー・ダルジール警視も、‘Dalziel’はスコットランド式に「ディーエル」と表記するほうが原語の発音に近いのだが、邦訳では「ダルジール」で定着してしまったので、今さら表記を変えるわけにもいかないのだろう。しかし、北米に滞在していた時に、現地の人とヒルの話題になって、「ディーエル」と発音したら、間違って「ダルジール」と言う人も多いのに、正しく発音したね、と感心されてしまった経験もあるので、北米ではネイティヴでも「ダルジール」と発音している人は多いようだ。
 ヘレン・マクロイのメイン・キャラクター、ベイジル・ウィリング博士の妻、ギゼラの旧姓は、訳書によって「フォン・ホッヘネムズ」、「フォン・ホーエネムス」とまちまちだが、これは私自身、表記に際して試行錯誤した名前。『あなたは誰?』のあとがきでは「ホーヘネムス」と表記していたが、これは、オーストリア・ドイツ語では、hohenは「ホーエン」ではなく、「ホーヘン」のように発音すると聞いていたからだ。『二人のウィリング』を訳す際に、ドイツ人のネイティヴにも確認して、‘Hohenems’は、‘Hohen-ems’のように分離して発音すると知り、さらに、オーストリアには‘Hohenems’という町があって、現地では実際、「ホーヘンエムス」のように発音していることも知ったので、そのように直したという経緯がある。ところが、日本語のウィキペディアには、この町の名は「ホーエネムス」と出てくるから実に紛らわしい(ウィキペディアを盲信してはいけない好例だ)。ネイティヴからは、語尾を「――ネムス」のように連音式に発音してはならないと、厳しく言われたのだが。もっとも、これも英語式に発音すると「ホーヘネムズ」となりそうで、『暗い鏡の中に』旧訳の表記もあながち間違いとは言えないだろうし、正しい解答が一つだけあるとも言えないのかもしれない。
 アルセーヌ・ルパンも、創元社版は‘Lupin’をフランス語の発音により近く、「リュパン」としているのだが、残念ながら、日本人に発音しやすい「ルパン」表記のほうが、アニメも含めてすっかり定着してしまったようだ。これも、英語式に発音すれば「ルーピン」となるところだろう。
 「エラリー」と「エラリイ」、「ポー」と「ポオ」は、耳で聞いても違いが分かりそうにないし、どちらでもよさそうな気もするのだが、これは愛着の問題もあるのか、意外にこだわる人がいてびっくりさせられることがある。ポピュラーな人名は、発音として正確かどうかより、我が国において定着してきた経緯等も含めて、多くの人に親しまれ、共有されている表記こそが「正しい」表記ということなのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S・フチガミ

Author:S・フチガミ
お問い合わせ等は
fuhchin6491
(アットマーク)
hotmail.co.jp
へどうぞ

カテゴリ
フリーエリア
天気予報
リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示